今度は広田センセ。

ゼミで広田センセの話が出たから、本を挙げときます。

教育不信と教育依存の時代

教育不信と教育依存の時代

とにかく「はじめに」だけでも読むべし。



教育には何ができないか―教育神話の解体と再生の試み

教育には何ができないか―教育神話の解体と再生の試み

本日ワタクシがしゃべったことの叩き台になっているのはこの本。



「愛国心」のゆくえ―教育基本法改正という問題

「愛国心」のゆくえ―教育基本法改正という問題

安易な「改正論批判」とちゃいますよ。



教育 (思考のフロンティア)

教育 (思考のフロンティア)

教育の「個人化」にいかに抗うか。苦闘の記録。



そして、amazonにヒトコト物申す〜!!(江頭みたいだw)

なぜ『陸軍将校の教育社会史 立身出世と天皇制』(世織書房、1997)がねぇんだ!!

厚い篤い本だけどこちらもおすすめ。