関東社会学会@三田

テーマ部会の発表を聴きたかったので、思い切って行ってみた。
午前中は「ジェンダー・労働」の発表を聴く。
参考になる発表がいくつかあった。
上野千鶴子さんが鋭い突っ込みをしてたなぁ〜。

昼食を取って、テーマ部会へ。
どの方の発表も大変面白かったのだが、ひとつ疑問が。
これは佐藤俊樹さんも言っていたことだったが、「若者のコミュニケーション」というテーマだったはずなのに、内容はコミュニケーションをめぐる「親密圏/公共圏」という話にシフトしていた。

それはそれで面白かったのだが、やはり「若者」というところに焦点を当てて世代間の議論がもっと起こればよかったなぁと思った。

帰りは新宿に寄って本を購入して帰宅。

親密圏のポリティクス

親密圏のポリティクス