規範を守ることと、規範を信じることは別だ

以下、愚痴。

この1年半ほど、ずーっとこの問題にイライラしている。
タイトルは抽象的な問いのかたちをしているが、自分の場合もっと切実な問題だ。

規範を守ること/信じることの区別。
両者は、別物にして考える問題だと思う。

例えば、「上下関係」という規範。

きっとリベラルな人は、そんなもんいらねぇと言うのだろう。
でも、実際に必要とされる場はいくらでもある。

publicな場で明らかに逸脱したコードを語る人。
他人に注意が向いているようで、自己語りモードに入ってしまう人。

間近に見ていると、気分が鬱々としてくる。
そういうことを愚痴ると、みんな年齢とか、性差の問題だというけれど、そんなに単純な話ではないと思う。






ためいきばかりの深夜3時。
眠いし、ぼかしすぎて書きすぎたためか何書いたかわからなくなっとる。。
すいません。