仕事道具

なかなかTanaka_A3にコメント送れないので、こっちでトラバさせてもらいますね。手帳の話関連で。

必ず鞄に入れるようにしてる仕事道具シリーズー(仕事っつったって遊んでるのと大差ないけど)。
左から順番に。




電子辞書。ちょっと前から修論に向けて英語の文献とか論文とか読もうとしちゃってるので使ってます。あとはわかんない言葉を広辞苑で調べるぐらい。英英辞典もたまに使いますね。類語辞典があればなおいいんだけど。


MP3プレーヤー。周りが騒がしくて仕事に集中したいときは欠かせません。音楽(主にクラシック)かけて自分の世界へ。安物なんですがなかなかにすぐれものでして、SDカードでメモリを増量できるんですね。僕は4GBのSD差してます。USBメモリ感覚で音楽を入れられるので良いです。


メモ帳。Rollbahn。もう使い始めて2年近くになるのかな。いろいろ悩んだ挙句これを使ってます。メモの取り方は以下を参考にしてます。
http://wiredvision.jp/blog/iida/200707/200707300100.html
特に「GTDもどき」のところが参考になるかな。
ここにはとにかく何でも書いてます。買い出しリストとか研究関連のこととか、欲しいマンガとか事務連絡とかイタイ詩のようなものとか(笑)
Tanaka_A3が求めるメモ帳の条件もほぼ充たしていると思いますよ。


ICレコーダー。つい最近買いました。前までは指導教官のものをお借りすることが多かったのですが、フィールドに出かけることが多くなってきて毎回貸し借りするのもなんだろうということで購入しました。USBとしてダイレクトにPCにつなげるので便利かな。録音の拡張子がwmaだけなのがちょい残念だけど。まーmp3に変換できるフリーソフトをインストールします。


デジカメ。これは意外と重宝してます。最近だともつ煮を撮ったりとか(笑)研究関連だと、ほんとはいけないでしょうけど、持ち出し不可の資料を保存したい時などに使います。あんまり撮る技術はうまくないんですが、優秀なやつでほぼブレもなくきれいに撮れます。


追記:よく見たら足の指写っちゃってますね(笑)