鈴木×橋本@ジュンク堂

昨日池袋まで行ってきました。
レポしてくれてる方がいたので詳細は以下を参照。
http://d.hatena.ne.jp/payumu/20080306

このレポの中でいくつか訂正。
・ポリティカルポンパース⇒ポリティカルコンパスだと思われますが。
自分の政治/経済のポジションをはかるやつね。
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

ロバート・ライシュ『ワーク・オブ・ライフ』⇒『ワーク・オブ・ネーションズ』ではなかろうか。asin:4478210187
教育社会学関連だと岩木秀夫さんが紹介してたような。asin:4480061517

・デイヴィット・ハーレイ(橋本氏の書評)1・進化論、2・信念論→この生き方でいいのか、3・潜在能力論→ここから成長出来ないのか、宿命論を強いてしまう。

⇒ハーヴェイ『新自由主義asin:4861821061、1・神義論かと。
神義論の話は『帝国の条件』の中でもしきりに強調してた。



まぁトークは早かったし聞き取りづらいところもあったので。
しかし橋本さん確かに宮台さんに声似てるわーwww
個人的にはシューカツ・自己開発のくだり(経団連がブログを評価、SMAP「そのまま」)が面白かった。
橋本さんに教育におけるネオリベの問題を突っ込んで訊けばよかったなーと少し後悔。